どんぐりブログ

とうもろこしを収穫したよ🌽

2021.08.02

先週の土曜日に畑の様子を見に行ったところ、カラスにつつかれてしまったとうもろこしを発見。つつかれた所から乾燥してしまいそうだったので、急遽その日登園していた年中さんと一緒に収穫できそうな物をいくつか収穫しました。そのことを他の大きい子達と小さい子にも報告をし、改めて年中年長児で畑の様子を見に行ってみました。先週よりひげの色が濃くなっていて先の方も乾燥している物がいくつもあり、今日もたくさんのとうもろこしを収穫することが出来ました。命あるものは日々変化していくのでその変化を逃さない為にも、いつも様子を気にかけることが大切だという事を学びました。収穫したとうもろこしは早速皮をむいてランチにプラスしてもらいみんなで美味しく頂きました。立派なとうもろこしになりました!もいだ所から水分が流れ出てくるほどみずみずしかったですおっきいよ~!ひげがパリパリだ。とうもろこしの皮むき。「わ~とうもろこしの匂いがする~」と嬉しそうでした。年長さんがとうもろこしを取り分けてくれました。とうもろこしにガブリっとかぶりついていました☺「甘くて美味しい~♪」

一時は強風で倒れてしまったとうもろこしでしたが、何とか踏ん張ってここまで生き延びてくれました。だからこんなに甘くて美味しいんだね✨たくましいとうもろこしの命を頂くことで私達もまた元気に生きていけます!ありがとう☆

☆今日のランチ☆《今週は大きい子達が考えたメニューです》収穫したてのとうもろこし!♦冷やしラーメン(トッピング:豚肉炒め 小松菜 コーン ナルト)♦ブロッコリー&人参&ミニトマトのマヨネーズ添え♦ころころおにぎり♦のり塩じゃが芋♦スイカ

👶離乳食👶【後期/完了期】♦肉野菜煮込みうどん♦ブロッコリー&人参&ミニトマトサラダ♦のり塩じゃが芋♦収穫したてのとうもろこし♦スイカ