どんぐりブログ

新プロジェクトチーム活動開始!!

2021.07.28

いよいよ3、4、5歳児の子ども達で取り組んでいる活動の一つプロジェクトチームがスタートしました!!

それぞれのチームが話し合ったことをみんなの前で発表する場を子ども達と『大会議』と呼んでいます。

今日はその大会議の様子を紹介します♪

リーダーとなる年長さんが『チームの名前』や『チームのメンバー紹介』『チームでどんな活動をしていくか』を発表してくれました。

今年は4つのチームに別れて日々話し合いを進めていて、

それぞれのチームの名前は【おおぞらチーム】【にじいろチーム】【たんぽぽチーム】【スターチーム】と決まりました。

自分達のチームはどんなチームにしていきたいか…という所から始まり、沢山話し合いをしてつけた名前なので想いがいっぱいつまっています😊

発表の後はホウキや雑巾の使い方の確認をしました。

一緒に大会議に参加していた小さい子ども達もよーくみています…!!

 

えいえいおー!!最後はみんなで気持ちを一つにして新チームのスタートです(^^♪

子ども達と一緒に悩んだり…考えたり…と楽しみながら進んでいきたいと思っています♪

 

 

午後は早速自分たちで決めた活動をする子ども達。【おおぞらチーム】は駐車場とお庭の草取りを毎日5分間やると決めました。お兄ちゃんお姉ちゃん達が活動している様子を窓からじーっと見ている小さい子ども達が見えますでしょうか…😊??

こちらは【にじいろチーム】チーム。

活動は観葉植物のお世話をすると決めました!!

他にも【たんぽぽチーム】は水飲み場のごみ集め、【スターチーム】は窓拭きと、自分たちで話し合い決めた活動に取り組んでいました♪

これから子ども達がどんな成長を見せてくれるか…わくわくします!(^^)!

 

✨今日のランチメニューです✨

☆スタミナ焼うどん☆蒸かしじゃが芋☆竹輪とこんにゃく炒め☆豆腐と春雨スープ☆水菜と白菜ツナ和え☆リンゴ

離乳食メニュー(後期)👶

☆野菜煮込みうどん☆豆腐のスープ☆白菜のツナ和え☆蒸かしじゃが芋☆リンゴ