どんぐりブログ

じゃが芋収穫したぞ~!

2021.07.20

年中さん年長さんが大切に育ててきたじゃが芋が、収穫の日を迎えました。この日を待ち望んでいた子ども達。朝から「頑張っていっぱい掘るよ!」と、意気込んでいました。暑さが厳しい中だったので休憩と水分補給をとりながら出来るところまでみんなで収穫をしました。一生懸命土を掘り、時には友達と力を合わせて掘り出したじゃが芋を手にした時の表情はとっても満足そうでした。一から自分たちの手で命を育てそれを収穫して味わう経験をさせてもらえている事に感謝したいと思います。暑さも忘れ夢中になっていました。よ~い~しょっあっ!見つけた!誰か~手伝ってぇ💦〝う~~ん〟大きいのが出てきた!どれも立派です!

収穫したじゃが芋はすぐに蒸かしてもらいランチの時間に小さい子達もみんなで味わいました☆

☆今日のランチ☆

☆鶏の照り焼き☆玄米入りご飯/白米☆小松菜の澄まし汁

☆採れたて蒸かしじゃが芋(バター、塩、味噌マヨ)☆きゅうりとミニトマトの塩昆布和え☆グレープフルーツ

👶離乳食👶

【後期】☆軟飯/5倍粥☆小松菜の澄まし汁☆鶏肉と野菜の和風煮☆採れたて蒸かしじゃが芋☆きゅうりとミニトマトのおかか和え☆りんご