どんぐりブログ

室内遊び☔

2021.06.30

梅雨空が続く6月最後の日。今日はお部屋で笹飾りを作ったり、それぞれ好きな遊びを見つけてコーナーでよく遊びこんでいました。アトリエでは色とりどりの輪飾りがどんどん出来ていました。「私もやりた~い」とやってきた2歳児の女の子。大きい子に混じりよ~く観察して自分なりにやってみようとする姿が見られました。夕方には自分で折り紙を縦長に切り輪飾りを作っていました!絵本コーナーでは、一人でじっくり絵本を楽しむ子もいれば、お友達と絵本を使ってクイズを出し合い楽しむ子ども達もいました。絵本の絵を見て自分でクイズを作りだしていました。雨の日の室内遊びも自分たちで工夫して楽しんでいます♪

 

☆今日のランチ☆

手作りコロッケ 千切りキャベツ ミニトマト バナナチップ

手作りしたコロッケは余計なものが入っていないので安心で安全なことはもちろんですが、❝家庭の味❞がして心がほっこりしますね。温かいコロッケをみんなよく食べていました!

わかめご飯(玄米入り)/(玄米なし) もずくと玉ねぎの味噌汁 根菜の煮物