どんぐりブログ

🍃アトリエ教室🍃(5歳児)

2021.06.24

『長い足みたい!』と大きな葉っぱを紙の上に置いてすぐにイメージを広げていた年長さん男児。今日のアトリエ教室では葉っぱを利用して形を造ることを学びました。様々な大きさの沢山の葉っぱの中から、好きな形を選び、並べてみると「何がみえてきたかな~♪」と安藤先生。並べているうちに葉っぱの中から小さな虫が1匹👀!虫が大好きな男の子達は一気に興味が虫へ♪そこで、虫だって自由に生きてるんだから、❝虫なんて、むっしー❕❞と安藤先生のジョークに大爆笑の子ども達。面白い事大好きな子どもたちは一気に引き寄せられていました!!これは琵琶の葉っぱだよ~と一つ一つ名前や特徴を見せてくれています。【カブト虫】と【クワガタ】を造った男児は、形をよく見て選び1,2,3,4,5,6と昆虫の足の数をイメージし数えながら、必要な分だけ用意したり、小さなシダの葉っぱの特徴を生かし触覚を表現していました♪

☆今日のランチ☆

☆ポークケチャップ

☆サニーレタスじゃこサラダ☆バナナチップス☆ポテトフライ

☆玄米入りご飯☆白米☆オニオンスープ☆手作りパン

離乳食👶

【中期】

☆7倍粥☆オニオンスープ☆鶏ささみのトマト煮☆マッシュポテトのレタス和え☆リンゴ

【後期】

☆5倍粥☆オニオンスープ☆鶏ささみのトマト煮☆マッシュポテトのレタス和え☆リンゴ