どんぐりブログ

どんぐりの日常

2021.06.08

どんぐりでは0歳児から5歳児までの子ども達が毎日一緒に生活をしています。なので自然と小さい子に対する気遣いや思いやりが養われたり、大きい子との関わりの中で憧れを持ち、自分で見て学ぶ力を養っています。⇧この日は3歳児の男の子が0歳児のお友達にブロックで遊べる物を作ってあげ「これ使う?いいよ。」とそっと傍にいて遊んであげていました。 ⇧ランチルームにて。スープが好きな1歳児の男の子。お椀にスープをよそい自分の席まで慎重に慎重に運びますが、途中少しこぼしてしまいました。用意されている雑巾でこぼした所を自分で拭いて始末することを日々学んでいます。いつでもやりたいと思った時に誰でも使えるアトリエは子ども達に人気のコーナーです!「おれ電気工事の人~」とイメージを形にして表現することを楽しんでいます。雨の日はミニ傘製作を楽しみました。傘をさして雨の中を歩いてる気分♪ ミニ傘製作を自分流にアレンジ☆素敵なハットに✨「よく見えるよー」とかっこいいメガネ姿を見せてくれました。

自分らしくいられる環境を大切にしていきたいと思います。

 

☆今日のランチ☆

タンドリーチキン 彩り焼き野菜 玄米入りご飯 白米ほうれん草と豆腐のスープ ポテトサラダ バナナチップ

タンドリーチキンにかぶりつき「うんまっ」と、うなっていました(^^)

👶離乳食👶

7倍粥 豆腐とほうれん草のスープ ささ身南瓜のトロ煮 マッシュポテトサラダ バナナ