どんぐりブログ

大好きな物

2021.06.03

これは年中男児が作ったゾウさんの家族です。お父さんゾウやお母さんゾウ、赤ちゃんゾウもいます。小さい頃からゾウさんが大好きで、今までもブロックや絵、紙を切って張り合わせたものなど、様々な形でゾウさんを表現していました。今日の夕方、アトリエで一人じっくりと粘土と向き合い頭の中のイメージを思いのままに作り上げたこのゾウさんの家族が、立体的で躍動感があって何よりも家族の温かさを感じ感動してしまいました!

 

☆今日のランチです☆

大きい子達が考えたメニューです!

麻婆豆腐 玄米入りご飯 白米 わかめときゅうりの酢の物南瓜の煮物 ほうれん草のお浸し お麩と油揚げの味噌汁 レーズン

お野菜に苦手意識を持っていた子どもも自分からほうれん草のお浸しをよそい食べていました。野菜を育てる経験や献立会議を通して様々な食材を身近に感じ自分から食べてみようとする姿が見られ始めています。

 

👶離乳食👶

【後期】麻婆豆腐丼 お麩とほうれん草の味噌汁 さつま芋ボール 野菜スティック バナナ【中期】麻婆豆腐丼 お麩とほうれん草のスープ さつま芋ボール 人参ときゅうりのだし煮 バナナ