どんぐりブログ

アトリエ教室(5歳児)🖍

2021.05.27

今日のアトリエ教室は、「昔むかしのギリシャのイカロスって人がね・・・」と安藤先生のお話からスタートしました。自由になりたかったイカロスが海のそばから太陽の近くまでろうで固めた翼でたくさん空を飛んで楽しめたのは、翼を作ったイカロスが諦めなかったから。『みんなも何があっても諦めないってすごく大切なことなんだよ。』とお話してくださいました。よく聞いていた子ども達でした。お話を聞いた後に熱い太陽の近くや冷たい海のそばをイメージして描きました。これまでの経験を生かしていて折り紙を折って切ったり、糊ののばしかた、丁寧に塗ることも表現方法をよく覚えているなあ、と褒めてもらうと嬉しくって背筋が伸びる年長さんでした😊今度はいつ…?と次回を楽しみにしていました。

 

🥄今日のランチ🥄

ボリューム満点のトンカツでした!揚げたては、ふわ~っと湯気が上がり食欲をそそりますね✨玄米入りご飯 白米 具だくさん根菜スープトマト バナナチップ 魚の日のお土産のスイカ(甘くて美味しかったです)離乳食(・5倍粥・根菜のスープ・しらすと野菜のやわらか煮・トマト・蒸かし芋・りんご)