どんぐりブログ

4.5歳児の献立会議スタート🍴

2021.05.10

4.5歳児の新たな活動、献立会議が始まりました!「みんなの体は何で出来てるでしょうか?」とクイズを出すと、すぐに〝骨〟〝皮〟〝心臓〟〝血〟〝肉〟・・・etc.(表現がまっすぐ!) こんなにすぐに答えられると思っていなかったのでびっくりしました。「じゃあこの骨や肉は何で出来てると思う?」と第2問目のクイズを出すと、ご飯や魚という答えが返ってきました。自分たちの体は自分の食べたもので出来ているんだという事を知りました。 元気な体を作るには必要な栄養があることを伝えました。「お肉ばかりじゃダメ。ちゃんと野菜もご飯も食べる」と子ども達から声が上がっていました。次回はこの栄養素が体の中でどんな働きをするのかを学び、みんなが元気になれる献立を考えていきたいと思います。