どんぐりブログ

じゃが芋の成長🌱

2021.05.06

GWに入る前の4/30(金)、しばらく畑の様子を見に来れなくなってしまうので、みんなで様子を見に行ってみました。〝芽は出てるかなぁ〟と畑に顔を近づけて見ると、モコモコッとした土の割れ目から可愛らしい芽が顔を出してるのが見えました!「あっ!出てる!」「こっちも出てる!」と大喜びの子ども達でした。ちゃんと生きていてくれたことにホッとしました。土が割れてくるのは、じゃが芋が芽を出そうと土の中で動いてる証拠なんだそう。  まだこんなに小さいね 

⇩そして休みが明けた今日5/6(木) 様子を見に行ってみると、この休みの間に元気に大きくなってる芽がたくさん出ていました♪   遠目から見てもハッキリとわかるくらいです

これからじゃが芋が元気に大きくなるようしっかりお手入れをしていきたいと思います!