どんぐりブログ

お魚買ってきたよ~🐟

2021.04.13

「今日のお魚な~に?」とワクワクしながら待っている子ども達。「今日は良いのが手に入ったよ!」と仕入れた魚を紹介するとみんなじーっくりと魚の姿を見て、「(背びれが)トゲトゲしてるー」「赤いお魚だぁ」「おっきいアサリ!」とそれぞれの発見を楽しんでいました。みんながアサリだと思っていた貝は〝千葉県産のハマグリ〟でした。ハマグリの出汁そのもののお吸い物で味わいました。 魚本来の姿で食卓に並ぶのは家庭では中々難しいと思います。だからこそ本物を知るという所を大切に続けていきたいと思います。メバルの煮付け  イサキの塩焼きさくらマスのバター焼き(上) ハマグリのお吸い物(下)どうにか食べようとハマグリにかぶりついています☆お魚が気に入った様子でおかわりをもらって食べていました。離乳食用にキハダマグロを買ってきました。「朝、紹介してもらったマグロだよ」と伝えると勢いよく手を伸ばし喜んで食べていました。