どんぐりブログ

どんぐり畑始動❕(4.5歳児)

2021.04.12

いよいよ今年度のどんぐり畑が始動しました。新たな4.5歳児の子ども達と畑の御指導をして頂く島田さんとの顔合わせを行い、一致団結で取り組んでいく事を約束しました。今日はじゃが芋の植え付けをおこないました。島田さんの話に耳を傾けよく聞いていた子ども達です。自分たちの手で安全で美味しい野菜を育てあげることが出来るかどうか?一人ひとりの腕にかかっています!どうぞ応援してあげてください。宜しくお願いします!じゃが芋を子ども達の目の前で切ってみました。切ったじゃが芋を手に取ると、「りんごみたい」「じゃが芋の匂いだ」「(断面が)冷たくてぬるっとしてる」と様々な発見をしていました。植え方をよーく見ています。 優しく土をかぶせていました。 近づきすぎないように間隔をあけて植えるんだよね。  最後に肥料をまいて今日の作業は終了。   芽が出てくるのが楽しみだね🌱