どんぐりブログ

🌽畑会議を行いました

2021.04.10

今年度も4.5歳児の子ども達と畑で野菜を育てる経験を通して、色々な発見や学びをしていけたらと思います。今日は畑を始めるにあたり初めての畑会議を行いました。みんなで輪になり計画表を見ながら、野菜の種類や種まきの時期、収穫の時期などを確認しました。『トウモロコシはどんな形をしてたかな?』と聞いてみると、『つぶつぶがいっぱいあった』『緑の皮がついてた』『ひげみたいのが付いてたよ』と、年長さん達が口々に教えてくれました。昨年度の畑で学んだ事をよく覚えていたので、年長さん達の頑張りに期待します!みんなで畑を頑張るぞー!おぉー‼計画表を確認トウモロコシっておひげの数だけつぶつぶがあるんだよ!『えっ、そうなの⁈』と驚いていました。